MENU

100均で買える食洗機用便利グッズ4選!特に小物入れは超有能!

100均ショップってついつい寄りたくなるのよね~。特に用事がなくても入っちゃう!

せっかく食洗機を買ったんだから、100均で買えるもので便利に使えるものって無いのかな?

それでは食洗機生活が便利になる100均グッズを4つ紹介するよ!

100均ショップは生活応援のグッズの宝庫です。
この記事では食洗機に仕える便利グッズをご紹介します。

<この記事でわかること>

・食洗機の掃除や予洗いが簡単になる100均便利グッズの情報

目次

小物が迷子にならない食洗機用小物カゴ

食洗機で洗ってはいけないものの記事でご紹介した軽いものや小物類は、そのまま食洗機で洗おうとすると水流の水圧に負けて本体の底に落ちてしまうリスクが有ります。


落ちてしまうと場合によってはヒーター部分に溶けてくっついてしまい故障の原因に・・・


ダイソーで売っている「食洗機用小物洗いバスケット」を使えば、お弁当に使うシリコンカップや哺乳瓶の乳首やプラ製のカトラリーなど軽くて小さいものも食洗機で洗うことが出来ます。

ダイソー食洗機用小物洗いバスケット

100均で売っている食洗機用小物カゴは他にもありますが、この商品は本体内に12本の突起が出ており、これが小物を本体内で固定してくれるため、水流の勢いでカゴの中で裏返ったり、いろいろなものが片方によってしまい水流の効果が台無しになってしまうのを防ぐことが出来ます。

この商品の本体内に小物類を配置して、食洗機に入れておけばまとめ洗いOK!
無くなる心配がないので安心して洗うことが出来ますね!


ひどい汚れの予洗いも簡単になるキッチンスクレーパー

油汚れやこびりついた汚れは食洗機で洗う前に予洗いが必要です。


せっかく食洗機を入れたのだから、その予洗いも簡単に済ませたいですね。

セリアで売っている「キッチンスクレーパー」は9.5cm×12cmの手に馴染むちょうど良いサイズのスクレーパーです。

ひどい汚れの予洗いも簡単になるキッチンスクレーパー


汚れ落としだけでなく、まな板の水切りや、まな板の上でカットしたお豆腐やみじん切りにした食材などをお鍋に投入するときにも使えますね。

あわせて読みたい
食洗機で洗える「哺乳瓶」4選をご紹介!洗う時に気をつけるポイントは? 近所の奥さんに赤ちゃんが生まれたみたいで、毎日忙しそうなのよね 哺乳瓶が食洗機で洗えると時短になるからいいんだろうなあ 洗機対応の哺乳瓶を紹介するよ!でも注意...

ドレッシングボトルを流用して洗剤入れに!

JOYやキュキュットなどの粉末状の食洗機用洗剤は付属のスプーンを使って投入しようとするとこぼれたりして思うように入らないこともあります。

ドレッシングボトルを流用して洗剤入れに!

ダイソーで売っている「ドレッシングボトル」などの、注ぎ口が細い容器を使えば、ピンポイントで洗剤を投入することが出来るのでストレス無く洗剤を扱えます。


本体サイズは7.2cm ×8.5cm ×19.6cmと大きすぎないので、キッチンの空きスペースに置いておけますね。
キャップも本体の蓋についているので紛失してイライラする事もありません。


水切りカゴをキレイにできる「スキマの達人 食洗機・水切りカゴ洗い」

食洗機ユーザーには嬉しい、専用設計のお掃除ブラシです。


ダイソーの「スキマの達人 食洗機・水切りカゴ洗い」は洗剤不要の水だけで洗えるアクリルビーズ入り不織布で簡単に食洗機の内部を掃除できる便利グッズです。

スキマの達人 食洗機・水切りカゴ洗い

本体内の水切りカゴ水垢や食材の汚れが付着してこまめに掃除しないときになりますね。

あわせて読みたい
食洗機用洗剤のベストチョイスはコレ!コスパや洗浄力だけじゃない意外なポイントとは? 食洗機用の洗剤ってどれを選べばいいのかしら?色々タイプがあるみたいで迷うわ。 せっかく食洗機を買ったんだから、洗剤もいいいやつを使いたいね。僕は油汚れがよく落...


こちらの商品は残菜フィルターなどの掃除に仕えるブラシタイプのものと、水切りかごのワイヤー部分を一本一本包み込むように掃除できるタイプのものの2本セットで販売されています。


それぞれブラシ部分の反対側はスクレーパーになっており、食洗機内の平面部分や、カドの部分にこびりついた汚れをヘラで剥がす要領でこそぎ落とすことが出来ます。

100均グッズを使えば、工夫次第で食洗機を便利に、清潔に使うことが出来るんだね!

今回は、100均ショップで手軽に購入できて食洗機ライフを更に便利にするグッズを4つご紹介しました。

時短ママ、時短パパたちのお役に立てば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「すべての働くお母さんお父さんに食洗機でラクラク時短家事生活をして欲しい!」
仕事をやりながら4つもブログを運営しているアラフィフ兼業ブロガーです。
趣味は模型作りと料理です。
忙しい毎日を送りながらも趣味の時間も確保したい。
そこで出会った食洗機が時短や清潔な食器、手荒れに悩まないですむ生活を提供してくれたことに感激してこのブログを始めました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次